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2016.09.29
16|朝潮運河歩行者専用橋
椛木 洋子((株)エイト日本技術開発|EA協会)
概要:
朝潮運河沿いは、中央区の基本計画2013に基づき、東京都の事業である護岸の耐震化に合わせて、護岸上部の修景(遊歩道化)による「水とみどりのネットワーク」構想が進められている。本橋は、「勝どき・晴海地区の歩行者混雑緩和」と「災害時の避難路確保」のために、住宅が密集する勝どき地区と、大規模施設を有する晴海地区とを結ぶ橋として、朝潮運河上に新設された。運河および周辺の厳しい制約条件の下、景観に優れた橋を実現するために、検討委員会を重ね、地域住民の合意形成を図りつつ事業を進めた結果、今年6月に橋梁本体工事が完了した。引き続き、橋面工、取り付け道路、耐震護岸工事、橋詰広場、斜路の工事が進行中である。
架橋地:
晴海側から勝どき、月島地区をのぞむ。埋立時(明治期から昭和初期)の古い護岸の前面に耐震護岸が施工される。今回の歩行者専用橋は、その耐震護岸と一体で橋台を設け、朝潮運河を越えて勝どき地区と晴海地区と結ぶ橋となる。
全体模型写真1:
この地区は、朝潮運河と月島川という2本の運河が交差する特異な場所である。耐震護岸上は、背後の港湾用地と一体で、緑道公園として整備される計画である。
全体模型写真2:
朝潮運河には、幅40m、高さAP+4.50mの航路が設定されている。この橋には、大型施設のある晴海地区の現地盤高を変えずに、バリアフリーの縦断線形で航路を越えることが要求された。なお、勝どき・月島地区は、護岸高より現地盤が低いため、斜路と階段で連結する計画とした。
橋梁一般図:
航路限界とバリアフリーの条件より、支間長45m、桁高1.0mという、厳しい制限を受ける。一般的な歩道橋では非常に揺れやすくなるため、剛性の高いコンクリートのラーメン構造を基本とした。なお、この橋に添架されるφ130の電力ケーブル12条の納め方にも工夫が必要とされた。
施工時は、航路幅を20mに制限することができた。側径間部は、仮設構台上に設けた支保工にて場所打ちで施工、中央の桁は、完全に航路を閉鎖し、台船にて架設した。準備と予備日を含め4日間の航路閉鎖で架設することができた。
中央径間主桁架設時の写真:
①主桁を仮設構台から台船に移動
②台船を仮設構台に繋がれたロープにて所定の位置に移動
③主桁のセット(上下および水平方向に調整)
④主桁の支持点を台船から仮設構台に移動
橋体工完成写真:
きわめて桁が薄く、路面高が抑えられていることがわかる。なお、橋脚の前後の防衝杭も、デザインしたものである。
完成予想パース:
今後、側面のタイル、防護柵、照明、舗装、排水溝などを現地で確認しながら、橋詰やスロープ階段などとともに施工を進めていく予定である。
これらの意匠設計については、後日別途報告する。
所在地:
竣工年:
2017年10月(予定)
諸元:
PC3径間連続ラーメン橋,橋長87.8m
関係者:
事業主体|東京都中央区
詳細設計|(株)エイト日本技術開発
設計協力|二井昭佳(国士舘大学)、イー・エー・ユー
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椛木 洋子Youko Kabaki
(株)エイト日本技術開発|EA協会
資格:
技術士(総合技術監理部門、建設部門)
特別上級土木技術者(設計)
略歴:
1955年 北海道生まれ
1977年 北見工業大学工学部土木工学科卒業
2007年 日本技術開発(株)入社
2009年 (株)エイト日本技術開発(社名変更)勤務
主な受賞歴:
2002年 土木学会デザイン賞 優秀賞(銀山御幸橋)
2014年 土木学会田中賞 作品賞(太田川大橋)
主な著書:
新しい合成構造と橋(共著)
組織:
(株)エイト日本技術開発
代表取締役社長 小谷 裕司
代表取締役専務執行役員 古川 保和
本社 〒164-8601東京都中野区本町5-33-11
TEL: 03-5341-5111
FAX:03-5385-8500
HP:http://www.ejec.ej-hds.co.jp/
業務内容:
・建設コンサルタント(河川、砂防及び海岸・海洋/港湾及び空港/道路/鉄道/上下水道及び工業用水道/下水道/農業土木/森林土木/水産土木/廃棄物/造園/都市計画及び地方計画/地質/土質及び基礎/鋼構造及びコンクリート/トンネル/施工計画、施工設備及び積算/建設環境/電気電子
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